さっきまでの旅はこちら。
ここから山陰本線を西へ米子へと向かいます。鳥取~米子、出雲市には快速とっとりライナーが運転されており、スピードは特急並みに速いです。
山陰本線唯一の快速ともあって車内はかなり混み合っていました。
スーパーはくと1号が出発した後、この列車が続いて発車。鳥取を出てすぐ大きな車両基地が右手に見えます。
因幡の田園地帯を快走し、青谷を出ると右手に日本海が見えてきます。
岡山から約4時間20分ほどかけてようやくありつけた日本海です。
駅の橋上化工事中の倉吉を出ると、田園地帯をひたすら快走します。
左手に大山が見えて、電化路線である伯備線が合流すると伯耆大山に到着。次は終点の米子です。
鳥取から約1時間半で終点の米子に到着。鳥取県を横断しました。
この後、この列車は回送となり複雑な留置線に入って行きました。
時間があったので隣の安来まで行って島根県入りをしました。
乗車したのは快速アクアライナー。先ほどのとっとりライナーと外見はほとんど同じです。この列車は米子から益田まで走るまさに、山陰を大横断する快速列車です。
6分ほどで安来に到着。駅は木材が使用されており、いたるところで木のにおいがプンプンしていました。
ここの名物といえば安来節。駅構内では安来節について多くの展示品が飾られていました。
安来はゲゲゲの女房のふるさとでも有名。
テレビドラマで放送されているのでこの時は多くの人がいました。
駅のすぐそこには中海の姿を見ることができました。
中海は宍道湖と同様、海水と淡水が混ざった汽水湖です。
◆特急やくも22号 米子15時26分~岡山17時38分◆
再び、米子に戻って来ました。
そこになんと緑色やくもがやって来ました! しかも9両編成で!
ゆったりやくも化が進む中で唯一1編成だけ生き残った緑色やくも。しかし、この編成もこの夏が過ぎるとゆったりやくもに改造されるそうです・・・。
このマークももう見納めです。
せめて1編成だけでも残してほしいものです・・・。
「ようこそ水木しげるワールドの玄関口、米子駅へ。」
さすがげげげの鬼太郎発祥の地、境港の玄関口ですね。
境港へは境線が出ています。
げげげの鬼太郎発祥の地とういこともあって、車両には鬼太郎のラッピングが施されていました。
さすが鬼太郎発祥の地とあって、駅には多くの鬼太郎グッズが売られていました。鬼太郎のお菓子やグッズなどお土産を大量に買いました。
店の横に鬼太郎と目玉おやじがいました。
帰りは特急やくもで一気に岡山を目指します。
指定席が満席だったので自由席はもっと人が多いだろうと思ったので思い切ってグリーン車をチョイス!
これがゆったりやくものグリーン車だ! 幾度と旅をしてきましたが在来線特急のグリーン車に乗車するのはこれが初めて。
ああ、やっとこの空間にありつけた(嬉)
大型3列シートすげー(嬉)
やくもの座席は車窓を重視すべくやや高い位置に設置されています。グリーン車の座席の色はえんじ色で、可動式まくらもあり、フィット感は抜群です。カーブの多い伯備線を走りますが揺れはほとんどなく、快適に過ごせました。これぞゆったりやくもですね(笑)
しかし、残念なことにやくもには車内販売が一切ありません(2009年に廃止)。岡山~米子まで2時間ちょっとですが飲食物を持たずに乗った場合、飢餓地獄に陥ります。
米子を出ると山陰本線を走り、伯耆大山から伯備線に入ります。
カーブ区間の多い伯備線を高速でスイスイ快走します。振り子式車両なので着席時の揺れはまったくありませんでした。(立っているとやはりかなり揺れます)
朝がとても早かったのでいつの間にか座席に身を任せ、深い眠りに就いていました。
気がつくと岡山県に入り、新見に到着していました。乗り換えの案内板がいかにも国鉄時代を思わせます。
新見を出ると高梁川に沿って山陽地区を目指します。山間を縫うように走ります。
備中高梁から線形がよいのかかなりスピードを出してきました。倉敷で山陽本線と合流し、無事終点岡山に到着。
岡山で少し休み、ここから山陽本線、JR神戸線で三ノ宮を目指します。しかし、予想通りここで「岡姫地獄」の餌食になりました(泣)
姫路からは新快速に乗車。なんとか席には座れました。気動車、ローカル列車を乗りまくった後の新快速はかなり速く感じました。
今回の旅はこれにて終了。
一日で鳥取、岡山をぐるっと一周することができました。
旅行ではなくただ単に乗りつぶしするだけなら、出雲市の方まで行けたかもしれません。
青春18切符の醍醐味はやはり気動車でのんびり旅をすることですね^^
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