2010年8月16日月曜日

近鉄の新型特急16600系に乗車 7月17日(土)


2010年6月19日より営業運転を開始し、南大阪線のニューフェイスとなった16600系。期末テスト後の土曜日にこの列車に乗車してみました。大阪阿倍野橋から橿原神宮前までの乗車です。なお、インバータ音は6820系と同様のものです。


16600系は22600系と同様、全面禁煙となっているのでデッキに喫煙コーナーがあります。 


 大阪阿倍野橋から約30分で橿原神宮前に到着。ここで下車し、少し撮影することにしました。乗車してきた列車は吉野に向けて発車。




 橿原神宮前には構内踏切があり、このような並びも撮ることができます。右側の12200系には「吉野連絡」という看板が付けられていました。


南大阪線、吉野線で長年活躍している16000系。新型特急16600系の登場、増備により引退する日はそう遠くないようです。


 16600系から降り立った30分後、また16600系が来ました!自分が乗った特急の次の特急も続けて16600系でした。一日で2編成全て(7月現在)撮影することができました!


大和八木へ移動。1,2番線に近鉄特急が揃って停車していました。大阪難波発名古屋行き特急と京都発賢島行き特急が互いに連絡していました。なお、この名阪特急はいつもは22600系での運転ですが今日は全編成22000系での運転でした。


こちらは京都発賢島行き特急。先に名阪特急が発車し、その後すぐに名阪特急を追うように発車します。この日は連休の初日だったので車内には多くの客がいました。


2本の特急が連続して発車した後、上り線に1編成しかない9020系が来ました!とてもうれしかったです^^
今回は昼から用事があったのでこれにて撤収~

0 件のコメント:

コメントを投稿